『一汁三菜』長生きの秘訣! 味噌汁はいつのみますか?


味噌汁づくりが簡単になった計量味噌マドラー!

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一汁三菜とは、汁物&おかず3品(主菜1品+副菜2品)
ご飯で炭水化物→エネルギー、汁もので水分、おかずでその他の栄養。
主菜はお魚、お肉というように動物性たんぱく質。
副菜は野菜の煮物・豆腐・サラダ等、動物たんぱく質以外のおかず。
もうひとつの副菜は副菜ミニと考え、酢の物・ホウレンソウのおひたし・煮豆等を小さな器に。
今日はお肉だったら、明日はお魚というように主菜をまず考え、次に副菜を考えれば簡単です、難しく考えることはなく、バランスよく肉・野菜・汁・ご飯をとるようにすればいいのです。ご飯はパンでもいいですよ。
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我が家では、今までなかなか食事に汁ものを摂ることが少なかったので、この頃では必ず朝・昼・晩に味噌汁かすまし汁を摂るようにしています。汁は夕飯時に多めに作り、残りを朝食とお昼のお弁当時にいただいています。
ここで登場! 計量味噌マドラー!くるっとひと回し。簡単!簡単!
大きい○が約大さじ2、小さい○が約大さじ1。

この頃は、コンビニ弁当を卒業して、自前のお弁当にしています。
昼時に何を食べるか考えなくていいですし、規則正しい食生活???
仕事が入ってしまうと時間がずれることがありますので、その点を改善しないといけません。私の課題は、遅く
なるよりは12時前でも早めに食事を摂るようにこころがけることです。