しみてん


今週から東北出張ということで、只今仙台に来ております。今年に入って3回目の仙台。かなり行く頻度が多くなりましたね。仙台グルメもだいぶ食べ尽くしてきたので、今週は怒涛のグルメ紹介といきます!

まず仙台駅に着いて、食べたのが凍天(しみてん)です!

   
いわゆる揚げドーナツなのですが、特徴が中に、凍み餅といわれる、保存食のお餅が入っています。
 

こんな感じでよもぎ餅みたいなものです。

ドーナツと餅が絶妙にマッチしてて、甘すぎず美味しいんです(*^◯^*)

1個120円というリーズナブルなお値段で、小腹が空いた時にはちょうどよい腹持ち。

いい軽食になります。

こちらの凍天、仙台名物でなく、南相馬市の名物なのです。

工場が、震災の原発事故の禁止区域内に入っている為、会社危機まで陥ったのですが、支援により仙台に進出し、少しずつ立ち直ってきているそうです。

こういうお店のものを買って食べることが復興支援にも繋がると思い、出張の度に食べ続けてます。

皆さんも是非食べてみて下さい!