リニア・鉄道館


愛知出張前に私は前乗りして、名古屋に訪れました。名古屋で一度訪れてみたい場所があったからです。

それが「リニア・鉄道館」です。

   
その名の通り、鉄道の博物館です。

関東には鉄道博物館というものがありますが、ここ、名古屋にも鉄道博物館とは一味違ったものが展示してあります。

 
入口すぐに、こんな感じでかっこよく並んでます。

SLとリニア。時をかける夢の共演ですね。

   
こちらは我々がいつも出張でお世話になっている東海道新幹線の車両たち。

やはりJR東海管轄ということで、ここは新幹線の展示が充実してます。

 
こちらはドクターイエロー。

私はまだ遭遇したことがございません。

見つけられたら超ラッキーです

   
こちらは今は亡き食堂車。

こういう車両を限定で復活しても面白そうではありますね。

 
こちらはジオラマです。
 
 
そして、このリニア・鉄道館の目玉といばこの新幹線のシミュレーション運転!

いつもは抽選で限られた人しかできない人気アトラクションですが、この日は空いてて、抽選なしですぐにできました。

ラッキー!

   
運転席はこんな感じです。

かっこいい!

 
見事修了書貰いました〜(*^◯^*)