保育園へのお見送り


今朝は早出勤だった主人に代わって、久しぶりに下の子の保育園のお見送りに行ってきました、こざるです。

毎朝「パパと保育園行かない!ママと行く!」と行って駄々をこねる彼。今日も同じように駄々をこねる彼に「そうだよぉー、今日はママと保育園行くんだよぉ〜」というと、一瞬ポカンとした顔をしたかと思うと、「そうだよねぇー、ママと行くねぇー」とご満悦のご様子。ママとしては嬉しい限りですが、毎朝お見送りを頑張ってくれているパパはちょっと可哀想かも(笑)

保育園といえば、いま世間では育児休業中の上の子の保育園退園問題が話題になっていますね。働きながら子育てをする家庭にとっては大きな問題です。有難いことに私の住んでいる自治体では、まだそのような話は耳にしていません。

むしろ、いま下の子が通っている保育園の先生たちには、出産を控えている我が家のことをとても気づかっていただいています。私のこともそうですが、上の子も含め、下の子のケアもしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これから生まれてくる子も、ここの保育園に入園できるといいのですが…。