古都巡り


今週も関西出張でしたが、京都・奈良はちょっと足を伸ばせば観光気分が味わえます。

①京都・神足神社

image

神の足と書いて『こうたり』。その名から、サッカー選手や駅伝選手が願掛けに来たりするそうです。

image

人気のお守りはサッカーのなでしこジャパンの選手にも送られたそうで、フットサルを嗜む私も是非手に入れたかったのですが、、、営業時間外?残念ながら売ってませんでした。またの機会にリベンジしたいです。

②京都・勝龍寺城公園

image

明智光秀の娘・細川ガラシャ所縁の勝龍寺城。小ぶりだけど、凝縮されてる感じが素敵でした。

③奈良・平城京

image

かつての都、平城京。↑その跡地にある平城宮。

  

雨模様の1日でしたが、休憩中は見事に晴れて散策日和。

image

学術調査の為に置かれた重機が目の前にあって邪魔でしたが、考古学心は揺さぶられました。

以上、休憩中でも結構旅行気分に浸れる京都と奈良からお送りいたしました。