師走です


今日から師走です。

Halloweenが終わればクリスマス。

image

完全に外国文化におどろされている仏教の国日本。クリスマスが終わ

れば正月となり、初詣に出かけて、今度は仏教徒の神様に御祈願・お

参り〜といった具合ですが、まぁ、楽しければ良いって感覚がこれま

た平和ボケをしている日本人らしくて良いですね。

そんな日本の街並みはすっかりイルミネーションで飾って「綺麗」の

一言。ツリーも至る所で見れるようにもなりました。

image

中でも目をひいたツリーはこちらの作品。

先日、仕事で訪れた新浦安駅付近のショッピングモールにあったツリ

ーですが、浦安市内の小学校の生徒が作った作品のようです。

image

ペットボトルで作っており、一つ一つには可愛らしいクリスマスに因

んだ絵が書いてありました。夜になり点灯すれば、きっと綺麗なんで

しょうね(⌒▽⌒)

image

私の地元のショッピングモールも負けじと大きなツリーもあります

が、大きなスプーンがツリーを………っていうアーティスティックな

ものもありました。

徐々にクリスマス一色となり幸せムード、お祝いムードになっていき

るので、思わず幸せなひと時を家族と過ごしていると、世界ではテロ

や戦争でそれどころではない人たちがごまんといることを忘れがちで

す。ジョン・レノンさんのHappy Xmas(war is over)、素敵な歌詞だ

なと思う今日この頃でした。