散歩道 〜神戸編〜


先週の出張で神戸を訪れました。

  

私は横浜出身ですが、神戸は港町イメージでなにかと似ているところが多いようです。夜景を中心にご紹介。

①神戸ポートタワー

  

神戸で有名な港の夜景には欠かせない存在。綺麗ですね〜。

ですが私の中でタワーと言ったら、横浜マリンタワーです。

②神戸ハーバーランド

  

神戸の臨海地区の再開発地帯。横浜でいうとみなとみらい地区。

 

夜景の美しいウォーターフロントはやっぱいいですね〜。

  
大観覧車『ワンダーホイール』。イルミネーション点灯機能を搭載した観覧車としては世界初だそうです。ま、私の心の観覧車はみなとみらいの『コスモクロック』ですけど。
  

アンパンミュージアム』、みなとみらいにもある〜。

  

いろいろとみなとみらいに似ててなんか落ち着きました。

③港の覇権を争う熾烈な闘い

  

早朝は鳥がいっぱい。ちなみに海側をカモメが占拠。陸側にハト。

人間には分からない鳥の縄張り争いがあるのかもしれません。現状、カモメ側が有利?

④神戸地方裁判所
image

宿泊先の近くにあったので寄り道。

世間を騒がせた号泣会見で話題の元議員の初公判が行われる予定だった場所です。

先日の裁判はドタキャンだったそうですね。

image

このどこかに次回の裁判予定とか載っているのでしょうか。さすがに写真付きでイベントっぽくは載っていないですね。

  

最後にエルビス。神戸はいいところでした。

プライベートでのんびり訪れたいですね。