暑い!暑い!


おはようございます。只今5時です。どうも朝早くからお騒がせします。社員のグッちょさんからは、社長のチェックメールが早いと苦情をいただいておりますが、目が覚めてしまうので仕方ないのです。この時間が一番冴えていて、仕事がはかどるのです。会社に行ってしまうとあれやこれやとじっくり仕事に集中できませんので、許して下さい。m(_ _;)m

東京は、今日も暑くなりそうです。昨日は暑い暑い!!30度を超えたそうです。身体がまだ暑さに慣れていないので、外出時は、フーフー言いながら移動しました。タクシーの運転手さん曰く「日頃乗らない人も暑くなると乗るんだよね。」と言って常務日誌をチラッと見せてくれました。いつもは1ページ位なのにこんなにね~~~と (o^∇^o)ノ タクシーの売上は、暑さ寒さに影響されるというお話でした。

この季節、ビールが旨い!! 昨日の晩ご飯です。カツオがどうしても食べたくて、カツオの刺身。この頃、スーパーにお魚が超少ない。カツオもこの時期、昔は沢山、陳列されていたのに・・・。日本人しか食べなかった生魚、この頃は世界の人達が食べるようになって品不足???魚好きの私には辛い!!

IMG_0535

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオは食道楽の母方のおじいちゃんの食べ方が一番好きです。子供の頃は、魚屋さんが御用聞きに来て配達してくれました。いい時代です。「今日は、お父ちゃんの好きなカツオのいいのが入ったよ。皮つきでいいね。」女の母や妹は食べませんが、私は父に便乗していつも同じものをいただいていました。10cm四方の皮つきの切り身です。写真がないので今度どこかで出会ったらアップします。どうもこのころから酒のつまみが大好きな女の子でした。

 

柵で買ったのですが、小さいのであまり大きくは切れませんでしたが、ニンニクとネギ、みょうがで美味しくいただきました。東京で皮つきのカツオは見た事ありません。

 

IMG_0533