東北出張 ~岩手・盛岡~


今週は久々の東北出張。初日は岩手県盛岡市へ。

image

当日、首都圏は雪による交通網のマヒで大変なことになっていたようですが、早朝に出発したので、混雑に巻き込まれることなく、スタート出来ました。

盛岡ももちろん雪でしたが、東北の方々にとっては日常茶飯事のことでしょうから、雪には動じず過ごされていたようです。

それでは初日の新幹線でのお弁当。


おまけにカイロが付いてきました。嬉しいサービスです。

 

そして盛岡到着。寒いです。

image

そして到着と同時にホテルに一旦荷物を預けてから、念願のあれを飲みに行きました。

 

タリーズの地域限定商品『スノーマンラテ』です。

image

北海道・東北・北信越限定商品です。マシュマロのスノーマンがとってもかわいい!

飲むのがもったいない、、、とは思うんですが、写真撮ったら満足して、飲んじゃいますね(笑)

そして盛岡といえば、冷麺!!、、、だと思っていましたが、それ以外にも『じゃじゃ麺』『わんこ蕎麦』もあり、『冷麺』を加えて、盛岡三大麺と呼ばれているそうです。

何にしようか迷いましたが、お邪魔した店舗のスタッフさんのオススメで、盛岡駅前にある『ぴょんぴょん舎』さんにお邪魔しました。

盛岡に来たので、冷麺!!、、、にしようと思っていましたが、スタッフさんのオススメで『温麺』にしました。プラス焼肉セット!

image

『温麺』、辛いスープをイメージしていたら、優しいお味のスープでした。

とても温まりました。冬は『温麺』ですね。

いずれ『温麺』が加わり、盛岡4大麺と呼ばれる日がくるかもしれません。

~東北出張・つづく~