池袋のお寿司屋さん


自宅から近い所ですと池袋になります。

なかなか池袋でお寿司屋さんを見つける

のは至難の業。

その中でも昔から行っているメトロポリタン

ホテルの『ほり川』、池袋西口の『丸銀』

『椛』、東口の『五十嵐』それぞれに違った

感じのお店です。お値段はランク的には

『ほり川』が少々高く、あとの3店舗は価格

は同じくらいです。

 

今日は日曜日、上記の中で営業している

のは『ほり川』と『椛』。本来『椛』は祝日は営業

しているのですが、日曜日はお休みです。

5月の祝日があるので、今日はたまたま営業していたようです。

ヨカッタ、ヨカッタ。本日は『椛』さんにお世話になります。

 

まずは生ビールからそのあとは、新潟のお酒『麒麟』

辛口で後味も良くさっぱりしています。料理の邪魔

もしないので、いいですね。

IMG_0076

つまみにまずはお刺身。

白身魚はマコガレイ。マグロは中トロ。

あとはカニみそが添えられたカニ。

IMG_0063 IMG_0061

その次は明日の朝ぷりぷりのサメ軟骨の梅和え物。

IMG_0064

こりこりとしていて初めての食感!

その次は箸休めに漬物。メロンとワサビの茎の漬物。

IMG_0074

IMG_0075

つまみに恒例のねぎとろ巻きをいただき、

あとはお好みで握っていただきました。

珍しいもので、イカのえんぺら(みみ)の

握りをいただきました。身とは違ったプチっと

した食感です。美味しいとは?微妙。

好きな方は好んでお食べになるようです。

お塩でいただきました。2つしか取れないので

貴重な部位だそうです。ですからいつもある

わけではないのです。

IMG_0078

途中からは、日本酒は止めてグレープフルーツサワーに!

IMG_0077

このお店の板さん(安田さん)の後ろには凄い絵巻が

飾られています。お値段は○○○万円だそうです。

豪華ですね。いかがですか。

IMG_0092

あ!そうでした、中間にナメタカレイの煮つけを

いただき煮魚と酢の物の講習を受けてきました。

IMG_0070

安田さん、長い間お付き合いありがとうございました。

お店の感じはこんな感じです。IMG_0079

IMG_0051

美味しいものを食べたし、また明日から頑張るぞ~~

それでは皆様お休みなさい。バタンキューです。