渋谷センター街の悪夢


10月31日はハロウィンでしたね。

ここ数年でハロウィン市場は拡大し、今ではバレンタイン市場と肩を並べるほどだとか。いつの間にそんな、、、。

ちなみに私の地元、横浜は異国の方が多かったので、私は20年前にその風習は知っていました。当時はそれがハロウィンというイベントとは知りませんでしたが、奇妙な格好をした外国の人達が大騒ぎしていたのを、塾帰りに友達と呆気に取られて見ていました。それが今では日本人が、、、。時代は変わったなぁ。

で、31日、いろいろと話題になっている渋谷にいってみましたが、噂どおりの混乱状態。

image

駅から街に出られないほどの人、人、人。流れに乗らないと歩くことすら困難。

image

私は早々に逃げ帰りましたが、まだまだ渋谷を目指す方が続々と電車を降りてきました。

image

個人的には楽しんだもの勝ちだとは思いますが、毎回、ゴミ問題とかマナーやモラルが問われているのが残念です。