八幡堀+なっかんさんと大阪飯


本日は滋賀県の近江八幡にて試飲会の後、なっかんさんと大阪の梅田で晩ゴハンを食べに行く約束。

滋賀〜大阪間は1時間以上かかるとはいえ、なっかんさんとの待ち合わせまでは時間があったので、近江八幡にある八幡堀に向かいました。

wpid-20150520_183335.jpg

 

 

wpid-20150520_182045.jpg

 

 

wpid-20150520_182612.jpg

 映画『るろうに剣心』の撮影でも使われたということで興奮しました。他にも水戸黄門、暴れん坊将軍、必殺仕事人、遠山の金さん、銭形平次など、有名時代劇の名前がオンパレード。え、八丁堀の七人も?

こういう古き日本の風景、大好きです。異世界に来たような非日常が時間を忘れさせてくれます。

そしたら、時間はあっという間に過ぎ、、、待ち合わせはギリギリセーフでした。

image

なっかんさんが博多料理屋さんと東北料理屋さんをセレクトしてくれたので、私がこの東北料理屋さんを選択しました。

ちなみに私は、普通に大阪っぽいところに行きたかったということは、秘密で御座います・・・

 

image
いぶりがっこ

色々と美味しいものが多い中、全てはこいつに持っていかれました。名前は聞いたことあったんですが、なんだか全く知らず。僕のイメージではカツオのたたきチックなものが出てくると思ったんですが、、、。初にして、もう最後になりそうな予感です。

あぁ〜〜〜〜!たこ焼きとかお好み焼きが食べたかったなぁ(^ω^)
IMG_0136.JPG