火曜。博多の夜。


博多2日目。博多駅周辺に泊まっていますが、今日の帰りは、西鉄福岡駅で乗り換え。簡単に言うと天神です。

天神の街は相変わらず合う。おそらく梅田と同じ空気感があるんだろうという、私の認識。心斎橋よりやはり梅田です。私わ!

天神の広場でイベントしてました。

image image

正直なところ、別にこれに興味はなく、この広場は、今年のいつか忘れたけど、とある人物と天神で飯を食べて、この広場らへんで別れる時に、この人物が、

「今回の博多はなんか金使いませんでしたわ〜」

という発言を、飯屋2軒のお代の7割方払った自分に言ってきてビックリして、「そりゃそうやろ!」と突っ込んだ現場なだけです。

そして天神といえばとりあえず寄ってしまうこのお店。

image

ベタ過ぎるお店ではある。ベタが故の安心感もあるので、毎度1回は行ってしまう。私が、ラーメンにコスモを感じだしたのはこのお店からです。ここに行ってしまうのは、全国でもここだけという、この形の器に入ってラーメンを食べたいからです。

image

味に変わりがあるかと言われると、変わらないと思いますが、雰囲気ですね!雰囲気!大事です。ラーメンにビールは邪道極まりないんですが、喉がカラカラでしたのでついつい・・・ラーメン神に謝っておかなければ。

そして博多駅に帰り、明日のラーメンチェック。

image

夏以来の、博多めん街道。明日はどの店にするかなぁ〜〜と見ていると・・・

むむむ!?むむむ!?

なんか変わっている。夏とは違う。現場近くに行ってみると、やはり私の記憶は正しかった。

image

10月オープン。そりゃ夏にはあらへんはずや。博多で醤油ラーメン・・・本音を言えばラーメンは醤油が1番好きなのである。明日はここで決定!!!

むむむ!?むむむ!?

image

ん〜〜ん〜〜ん〜〜。これは微妙・・・ラストオーダーの時間・・・明日、間に合う?間に合わない?間に合う?間に合わない?いける?いけない?いける?いけない?本当にいけない?いけるやろ?入るやろ?入るはずやろ!?

うん!入る!!!食べれる!

image

 

image

これは美味かった。勢いの2杯目なのに美味かった!!!

そして翌日の16日水曜の23時。まだ電車に乗車中でした。

image

見てみぃ〜〜!ほれ見てみぃ〜〜!予想的中やないかい!見てみぃ〜〜!と誰に言うわけでもなく、誰にドヤッとするわけでもなく、1人心の中でドヤッてる、博多の最後の夜でしま。