炎の燃やしま専科料理研究家の簡単レシピvol.4「元気モリモリ!スタミナカレー」


GW最終日も料理です。

どうも、人生で一番暇なGWを過ごしたへっちーです。

本日はカレーです!

それも、夏に向けて、疲労回復に特化した特別カレーです(^∇^)

《材料・8皿分》

・市販のカレーのルー 1箱分

・鶏肉 400g

・玉ねぎ 4個

・にんにく 一個

・しょうが 大さじ1

・水 1400CC

・はちみつ 小さじ1

燃やしま専科 適量、小さじ2

・ガラムマサラ 適量

・黒胡椒 適量

ポイントはにんにくを丸々一個分使うところ。

さらにはちみつ、クエン酸を入れることで、より疲労回復、スタミナアップ効果が期待できます。

 

1.肉を食べきりサイズに切り、ボールの中に入れて、黒胡椒、ガラムマサラ、燃やしま専科を適量にふりかけ、混ぜる。(肉の臭みをとるため) 

 

2.玉ねぎは千切り(みじん切りにも可) にんにくはすりおろしと、粗切り半々に、しょうがはすりおろす。
3.フライパンに油を入れて、 粗切りにんにくを炒める。

にんにくの香りがついたら玉ねぎを入れて、にんにくとしょうがのすりおろしを入れる。

玉ねぎは飴色になるまで中火で炒める。

 

  
炒めれば炒めるほど美味しくなります(^з^)-☆

 

4.鍋に水を入れて、沸騰してから、3で炒めたものを鍋に入れる。

5.4を煮込んでいる間に、肉をフライパンで炒める。ある程度焦げ目がつくほど炒めたら、4の鍋に入れる。

 

6.アクを取りながら、中火〜弱火で1時間煮込む。

7.一旦火を止めて、鍋にルーとはちみつを入れて混ぜ、溶かす。

溶けたら、再び火をかけ、弱火で30分煮込む。

 

8.最後に火を止めてから、燃やしま専科小さじ2と香り付けにガラムマサラを適量にかけて混ぜたら完成!

  
 

甘酸っぱくも、後からくる辛さが癖になります!o(^▽^)o

夏バテ防止目的、疲労回復に是非オススメの一品です!

作るのが面倒で、疲れを取りたい時はレトルトカレーにちょい足しで燃やしま専科を入れるのをいいかもしれませんね(^.^)