琵琶湖 一日目③ 尾上温泉『紅鮎』


この旅館は、昔母が妹と3人でお世話になった旅館だそうです。3人のうちの一人は、もう他界しております。母には、感慨深いものがあったのではないでしょうか。朝、水どり達が鳴いていて、お料理も美味しかった記憶があるそうです。旅館に着いてまずは、夕食の打合せです。今回の旅行は、母に任せてありましたので、私は何も判りません。こちらに来て初めて『近江牛づくし懐石』ということを知りました。皆さんご一緒にエ~~~。頼んだ本人が一番あり得ないバージョンでした。普通の懐石に変えてもらえないか頼みましたが、急なことなので無理ということで、今回は食べてみようと言うことになりました。やはり、づくしと言う通りづくしでした。お魚が全くないので、別注でお刺身を頼みました。肉ばかりなので、実際に美味しいのですが、お刺身が凄く美味しかったです。

IMG_0712

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0707

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0708

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0711

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0710

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0714

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0715

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の駄目押し、ビーフシチュウは全員ギブアップです。若い人、男子向きということになりました。JTBさんもよく考えて勧めてください。90近い母と年配の女性ですよ。よく確認しなかった母もいけませんが、丁寧に説明してあげないといけません。本人は普通の懐石と思っていました。

あと今回の旅行であり得ないことが、もう一つありました。観光タクシーなのにお迎えタクシーだったことです。全く観光説明のできない運転手さんでした。2日目の途中から運転手は変更してもらいましたが、全く観光案内が判らない方を回した会社に問題がありますよね。本人は、下調べしたと言っていましたが、いかがなものでしょうか?彼を責める気にはなりません。全て会社の責任だと思います。観光タクシーの方は今まで経験からお寺の拝観料等無料なのに、「ここからは自分は入れませんのですいません。お車でお待ちしております。」私の方が知っていますよ。あなたは無料です。お寺の説明してチョウダイ!最後に何故あなたなのか聞いたところ、順番だそうです。勘弁して下さ~~~い。高いお金払っている私達はどうなるの?練習用ではありません。

母の企画ですので、今回、私は静かに沈黙しておりましたが、最後に交代を申し入れました。母には判らないようにそっと!折角の旅行ですからね。

IMG_0716

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は近くにマイクロバスでゲンジ蛍を観賞に行きました。今年2回目のゲンジ蛍です。雨が降っていた為、羽が濡れるのを嫌がる蛍は飛んでいませんでした。止まった蛍がチラホラと見られました。

おはようございます。朝食です。美味しかったですよ。昨日の夕方から降り始めた雨が止みました。よかったです。

IMG_0718