琵琶湖 三日目 ①三井寺


今日は最終日です。昨日までのお天気が嘘のように晴れています。暑い暑い!!お天気良ければ良いで文句、悪ければ悪いで文句。本当にわがままな人達です。朝はバイキングをいただきました。中国からの方がやはりここでも沢山いらっしゃいます。10時に観光タクシーが迎えに来てくれました。今日の担当は中嶋さんです。やっと観光タクシーらしい担当者が来てくれました。京都駅に15時位着ということで、本日は園城寺(三井寺)→義仲寺(ぎちゅうじ)→昼食「ミニ懐石」→石山寺→京都駅になりました。まずは日本四箇大寺の園城寺(三井寺)から案内してもらいました。

仁王門を通り、釈迦堂、国宝の金堂、日本三銘鐘の三井晩鐘。このお寺は凄~~~く広いのです。でも足の悪い方には、階段を上らなくてもいいようにスロープがあり、優しいお寺です。音色がいいということで、500円を支払い、金を突かせていただきました。お寺に響き渡り、余韻が残ります。いいね!三井寺は桜、さつき、もみじと季節によって色々な姿を見せてくれるようです。琵琶湖疏水の両脇の桜は凄く、そこからの観音像は絶景とのことでした。季節を替えてまた来たいお寺です。

IMG_0789

IMG_0787

IMG_0803

まだまだ続きます。弁慶の引摺り鐘→三重の塔、まだまだ奥がありのですが、本日はここまでで仁王門に戻りました。このお寺私は気に入りました。絶対にまた桜の季節かもみじの季節に一度来てみたいです。

IMG_0815

IMG_0808