琵琶湖 一日目① 長浜鉄道資料館


琵琶湖(滋賀県)へ2泊3日の旅に出かけました。東京から米原まで【ひかり505】8:33発→10:51着に乗車。米原から在来線に乗り換えて3駅。約10分位で長浜に到着しました。乗り換えもスムースで待ち時間10分位です。雨は降っていませんが、どんより曇り空です。長浜に着いてまずはお昼です。黒壁ストリートに向かい①長浜名物、のっぺいうどんの老舗『茂美志や(もみじ)』②うなぎ『千茂登(せんもと)』③蕎麦『そば八』の何処にしましょうか?女3人決まりません。最終的に夕食が懐石ですので、昼は控えめにしましょうということで、旅行定番のお蕎麦になりました。

私はのっぺいうどんを食べてみたかったのですが、多数決で決定したことですので仕方ありません。ここでは蕎麦ではなく、雑誌に載っていた『茂美志や(もみじ)』長浜名物、のっぺいうどんを紹介します。大きな椎茸が売りです。店主曰く、半端な大きさでは\(◎o◎)/!してもらえないので、こんな特大椎茸になったようです。人によっては肉がのっているのっぺいうどんがおいしいという方もいます。写真はオーソドックスなのっぺいうどんです。びわマスも長浜の名物ですので、召し上がってください。ここでは豆腐田楽が載っていますね。

IMG_0887

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは観光タクシーを頼んであったので、足の調子が悪い妹も少し楽になります。まずは長浜の鉄道資料館です。お客は私達だけでした。

IMG_0660

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0671

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0676 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0677

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、電車の中でお弁当には必ずお茶。陶器のお茶の入った入れ物の歴史です。

IMG_0680

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶の入れ物の歴史も楽しかったですが、ここには色々な鉄道の歴史があります。昔は東京からではなく出発は新橋だったんですよ。若い方この歌知っていますか?『鉄道唱歌、東海道編』♪汽笛一斉新橋を~~~で始まります。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

IMG_0683