真夜中の元旦の神社にて


改めましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私の年越しは例年通り家でゆっくりと過ごさせていただきました。

ガキ使を見て、年越しあたりで、ゆく年くる年にチャンネルを変えて、しっとりとした雰囲気で新しい年を迎える、近年通りのルーティンでした。

余談ですがその後、0時からBS1で放送されてた「映像の世紀」全11回一挙放送がありまして、ついついお昼まで見ちゃいました。

新年早々ハードな歴史ドキュメント番組を見るという変わった新年初日を過ごしました笑

そんな「映像の世紀」箸休めではないですが、途中深夜2時頃に近所の神社へ行って初詣へ参りました。

今まで夜中に初詣に行ったことはなかったので、年越しあたりは混んでても、2時、3時ぐらいなら落ち着くだろうと思い、深夜の徘徊がてらウキウキと神社へ向かいましたが…

  
予想以上に混んでいました。

ちなみに参拝層は20歳前後の若者グループたちが多く占めてました。

なるほど。

若者はこの時間に新年友達と集まって過ごすんですね。

1人活動に慣れた今ならなんとも感じませんが、学生時代だったらいたたまれない雰囲気だなと思いつつ、2016年の健康を願いました。