祇園四条→河原町


先週の関西出張は雨続きで常に傘を持ち歩いており、ただでさえ荷物

が多いのに傘のせいと言うか雨のせいと言うか、傘を持つその片手が

埋まっていて普段より余計に疲れた出張となりました。ドラえもんの

スモールライトが欲しいと思った瞬間でしたσ(^_^;)

 

さて、その出張中の一コマです。

その日は営業回りで電車の乗り換えを含めると、北は京都から西は神

戸、更に東は東大阪市と動き回りました!

更に話を絞って、京阪電車の四条大橋駅から阪急河原町駅に乗り換え

中に湧いてきた独り言や思い出のお話です。

image

今回の宿を出発し、最初の営業先までの乗り換え経由地「京都」の四

条大橋からの風景です!鴨川を望むこの風景を見ると中学時代に訪れ

た修学旅行を思い出します!時間に追われていて、この大橋をダッシ

ュで駆け抜けて清水寺まで行ったなぁ〜σ(^_^;) ……当時はまったく

楽しめませんでしたね(⌒-⌒; )   ただ行っただけで終わってましたか

らね……言うなればスタンプラリー状態でした。当時の私には歴史を

重んじるって思いが微塵の欠片もなかったもんで……。偏った個人的

な意見ですので聞き流してもらえたらですが、お寺に興味のある中学

生って……どんな子なんでしょう…?

………。

image

四条大橋から阪急河原町に乗り換えるために徒歩で向かっている途中

の風景です!如何にも「京都」って雰囲気の細い道!いいですね〜!

……………。

よく殺人がおきた現場は不気味で嫌だなぁ〜って思うのですが、よく

考えると幕末の京都は殺人現場だらけだったんですよね〜(・_・;

池田屋事件やら寺田屋事件やら、その他多くの天誅といった斬殺事

件……。普通に京都の中心街、道端でバッサリと起きていた事でした

よね………。

過去におきた歴史だから…って心の中で処理が出来ているんですか

ね?自分でもよくわからないですが京都の街においては、「殺人現場

=怖い」ではないのが不思議です!

image

京都は今まさに祇園祭真っ只中!街中には提灯が所々にぶら下がって

ましたよ!トゥースの地元も今週末は八坂神社祭りがあり、商店街に

は提灯がズラリと並んでいます!今年は参加する予定はありません

が、来年は愛娘を抱っこして雰囲気だけを楽しもうかな…なんて早く

も来年の予定まで立てていたり(^。^)

image

 

image

……っと、こんな感じの乗り換え物語でした!

この日の、この後の営業回りはシンドイ事ばかりで心折れそうになり

ましたが……それはさておき……

京都はプライベートで訪れるのが一番ですよ(⌒▽⌒)