神戸ルミナリエ2015


年の瀬が近づくこの頃。11月中旬から、神戸方面をに行く回数が多く、その際によく見ていた広告。

image

ルミナリエの広告です。三ノ宮を通る度に見ており、ちょうど12月4日が、ルミナリエの近場での仕事であり、それ以降は三ノ宮方面に出向く予定ももなかったんで、点灯日初日行ってやりました。

image

だぁ〜ん!

image

だだぁ〜〜ん!

image

通過だぁ〜

image

久々にルミナリエを観ましたね!点灯日という事で、なかなかの人の多さ!周りは学生グループやカップル。またはファミリーが大半の中、試飲会道具を詰め込んだ鞄を2つ持った野郎が、1人ルミナリエを訪れるという、周りから冷たい目で見られそうな状況ではありますが、アイアンハートを持った私には、こんな状況は屁でもないですね^ ^

ルミナリエも1995からでしたっけね?とりあえずあの震災があった年から始まったんですよね。始めた理由は、震災の追悼と、神戸の復興を祈念してのルミナリエ。こ〜ゆのがあると忘れる事はないですね。

しかし、三ノ宮から梅田。JRや私鉄で40分前後程度の距離なのに、被害具合が全然違ったんですよね。なんともいえないですね。