美濃太田の夜街へ


今年最後の出張のお宿は美濃太田駅前のホテルです。

美濃太田………みのもんた………似てるけど、単なる独り言です。

駅前には商店街があるのですが、一昨日ホテルに着いた18時半には真っ

暗でした。とりあえずチェックインを済ましていざ美濃太田の夜街へ( ̄^ ̄)ゞ

image

唯一明るい場所へ吸い寄せられた感じで近寄ってみると、ノリタケニ

ュープラザという、なんとも言えない雰囲気の場所へ。

ガッチリ昭和感漂う雰囲気のある場所でした。ちょっとしたマフィア

もいそうなこの風景!

image

背後を気にしながらちょっとした冒険に乗り出したのですが、誰一人

と会わず、そして営業している?って思うほどシ〜〜〜ンとしていま

した。これが地方問題なのですね。なんだかんだでその地域の活性に

必要とされている夜街ですが、きっとこの街も昔はある程度栄えてい

たんだろうなと思える感触はありました。

image

そんなことを思いながら、この小さな夜街の隅っこに位置していたこ

のお店で、若者は地元を捨て都会へと旅立ち、残された人たちだけで

この街を盛り立てていくのに必死なんだろうなと思いつつ、1人グラ

スを傾けるのでした。