舞洲にやってきた。


甲子園の大阪予選。

全国注目の初戦での、履正社VS大阪桐蔭を見にやってきた。

image

昨日の未明から雨でしが、なんとか予定通り試合は行われてましたね。

球場に入る前に、舞洲をぐるぐる散策して、舞洲アリーナ到着。

image

今年のインターハイのバレーボールの会場ですね。何回か試合で訪れましたが、素晴らしい体育館です。その他にもサッカー場があり、セレッソ大阪が数年前から利用してます。

こういったスポーツ施設全体で舞洲スポーツアイランドと言われてるんですが、これ、2008年大阪に五輪を!!!という誘致するうえで、メイン会場の為に作った人工島で、五輪が決まったら、ここに陸上競技場が増えていたんですが、残念ながら1回目の投票で最下位を叩き出し誘致ならず、何十億という赤字だけが残り、稼働率も悪い負の遺産的な島です。

2020五輪を実現した東京。

2008五輪誘致1回目の投票で最下位で、ぶっちぎりで落選した大阪。

ここらへんから大阪って、人だけじゃなくて、街もボケたいんだなって思ってしまう。

image

さて、まだ2試合目と、4試合目まで長いですが、高校生の爽やかな青春を見て、心を浄化したいと思います。