行くぜ北陸!〜北陸新幹線のこと〜


今週から北陸出張です!これで北陸は4回目の訪問となり、すっかり馴染みになってきました。へっちーも北陸店舗のスタッフ、お客様と相性良い感じで、大好きです\(^o^)/

そういえば、半年前、北陸へ訪問した頃、このブログが始まった頃でしたね。

早いですね〜

ブログ記事も100件超え、自分でもよくもまぁここまで上げたなと感心します。
さて、今回は今年3月に開業した北陸新幹線のことを紹介!

   
 
まずはこのコンセント!

しーもさんも先月、紹介したと思いますが、窓際と席の席の真ん中にも設置してあるので、通路側席でも使用できる!

充電することが多い、現代のIT社会には大変ありがたいサービスですね(*^◯^*)

  
もうひとつはこの車両マーク。

この車両は

WEST JAPAN

と書いてあるので、JR西日本の車両ですが、同時に同じ型でJR東日本の車両もあります。

W7系、E7系とそれぞれ分かれており、同じ路線を走っています。

車体、性能、内装は全く同じです。

しかし、唯一違うところがあります。

それば、車内メロディーです!

東日本管轄のE7系は、上越新幹線と同じメロディーですが、西日本管轄のW7系は東海道新幹線でも流れている「いい日旅立ち」なんです。

なので、これまでJR西日本と全く馴染みのなかった、埼玉、群馬、長野でも「いい日旅立ち」が流れるのです。

初めはまるで、東海、関西へ向かっているのかって感じで、違和感バリバリでしたね笑

皆さんも北陸新幹線乗る際は是非、確かめてみてください\(^o^)/