走馬灯 〜京都編〜


出張も終わり、東京に帰ってきました。今回出張で行った京都は大好きなところですが、やっぱり家が落ち着きますね〜。

ということで、東京から京都の思い出を反芻します。

 

①祇園祭

  

京都は10日から祇園祭のようです。2週間後も京都出張なので、その時は雰囲気を味わえるといいな〜。

②二条城

 
残念ながら時間的に中に入れず、外堀の写真を。でも、やっぱり中に入りたかった。

③憧れの和菓子を求めて、、、

image

ネットを調べたら今の時期に人気の和菓子があり、その本店が京都にあるということで行ってきました。お一人様2個までというのがまた人気の裏付けでしょうか。仕事前の時間を利用してお店の開店と同時に入店。並ぶ人はいませんでしたが、雨の中、常に誰かがこの商品を求めに来店してました。その人気の和菓子がこれ↓

  

京羊羹『天の川』。この時期限定の和菓子です。美しすぎる羊羹。断面がすごくキレイ。

④新撰組の屯所

image

こちらは時間ギリギリで見学出来ました。新撰組の屯所と言っても、一軒家サイズの古民家・八木邸。中は写真NG。ロリータファッションの女の子たちが新撰組隊士の仏壇の前で、正座しながら手を合わせていたのが、一番印象に残ってます(笑)

⑤舞妓ラテ

image

舞妓さんのラテアート。京の朝の定番かな?
ということで、思い返すと色々と満喫してました。次の京都出張も楽しいことあるかなぁ〜。