軍艦島展示会


今日の訪問先の、長崎ココウォークで、軍艦島の展示会がしていました。

image

数々の昔の写真や新聞が掲示されており、なかなかおもしろかったです。昨年末に、念願叶って、軍艦島に行けたので、なんか軍艦島には親近感あります。

image

閉山式の写真。炭鉱閉山で、軍艦島からその後、人がいなくなり、今の無人島になるわけですが、閉山後の仕事は、こちらの会社が働いた人々全員の再就職先を用意しての閉山だったらしいです。

image

こんな時代のこの島にも娯楽はあったみたいです。

image

島の内部地図。

見えないと思いますが、この中に、住居・学校・病院などなど、全てがそろっており、島を出る必要がなく、住居は無料ということで、軍艦島の家庭には、当時の三種の神器と言われていた家電の普及率が100%だったらしいです。ツアーの添乗員が言っていました。

こ〜ゆのを見ていると、また軍艦島に行きたくなる。今度は晴天の日に!