長崎の思い出②


佐世保にまだ着きません。同じ長崎なのに、約2時間の距離。長崎デカいですね。

なので、長崎の思い出②軍艦島から帰還後です。

朝のツアーでしたので、その後は、グラバー邸訪問です。長崎港から徒歩でも15分ほどの距離です。

image

あの、トーマスグラバーです。こいつです。

image

坂本龍馬と色々と絡んでいた外人さんです。なので、坂本龍馬もいました。

image

グラバーさんのお家です。

image

グラバー園は丘の上にあるんで、長崎の街をこんな感じで見れます。

image

ここまで簡単に書いていると、面白くなかったと思われがちですが、当時の私、この時代の話の書物読んでいたので、実は長時間滞在して、かなり興味深くて面白かったんですよね。

トーマスグラバーさん以外の人物の家や、その歴史の書物あったりと、この時代が好きな人はお勧め。興味ない人は、なんの感銘も受けないかなと・・・

グラバー園にはハートの形をしたこんなんが2個あります。

image

カップルで見ると良いらしいです。

アホらしい思いながら、カップルに紛れて、もう1個少し探したのは秘密です。

佐世保までもうすぐや。

佐世保〜佐世保〜ぼ〜ぼ〜ぼ〜・・・ボボボーボ・ボーボボって漫画面白かったですよね。