3週連続るろうに剣心祭り


暗いところは眠くなってしまうので、映画館やプラネタリウムには行けない派の私。映画は基本的に“地上波初登場”待ちです。

先日の日本テレビ、金曜ロードショー“3週連続るろうに剣心祭り”は楽しめました。待望の志々雄編。まぁ、三作目はガッカリ感の方が強かったですけど。

  

原作の漫画が大好きな私ですが、ここ最近、出張先でロケ地を回れたので、映画はまた違った視点で楽しめました。
第一作のオープニングで、剣心が小舟に乗ってたのはここ。滋賀県の八幡堀。

image

第二作目で薫に別れを告げて京都に向かうシーンもこの堀沿い。ということで、神谷道場もここら辺にあるということに。

第一作で剣心が左之助と対峙した橋は、岡山県倉敷の美観地区。

image

なので牛鍋屋の赤べこは橋の目の前のここですね。

image

こうしてロケ地巡りしてると、映画を一段と面白く見れて楽しいです。

いや~、映画ってほんといいですね。