WHITE


出張で姫路に来ました。

姫路と言えば、白鷺と称される『姫路城』。

毎回、姫路に来た際には必ず訪れますが、この会社に勤務してから年三回ペースで来てるかも。
でも、未だに天守閣には入ったことがなかったりします。いずれ入りたい。

そして今回も、仕事後の夜襲スタイルです。

普段は姫路駅方面から正面突破で城まで来ますが、今回はサイドから切り崩しました。

姫路城の東にある、姫路市立美術館側から。

image

ライトアップされ、闇夜に輝く白鷺、、、まばゆい!!

  

謎の石碑!!暗くて何の石碑かわかりませんが、、、。

ちなみに夜の城って、真っ暗な上、意外と他に人がいないので、いつも肝試し気分です。
写真を撮ると、映っちゃいけないものが撮れてたりしそうな気配があるので、明るい正面までは速足です。

  

正面にやってきました。相変わらず補修が終わってませんね。せっかく雰囲気が台無し。

  

ならば、松の木で隠したり、、、

  
別の建築物で隠したり、、、

なんか幟がたくさんあると思ったら、『世界遺産姫路城マラソン』のものでした。

  

この名前、マラソン自体が世界遺産みたい、、、。

ところで、姫路城の夜散歩を恐ろしくする要素の一つがこれ。

  
姫路城内にある『姫路市立動物園』です。
夜の姫路城は静かなので、ここの動物の鳴き声が響いて怖いのです。
急に鳴り響く奇声はビビりの私には恐怖そのもの。

カワイイはずの動物のシルエットも、夜は不気味ですね。

  

ちなみに料金安いです。子供料金なんて昔のビックリマンチョコレベルです。

  

ということで、夜の姫路城散歩でした。